名称 | ファイナルファンタジーVI |
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ジャンル | RPG |
発売元 | スクウェア |
発売日(配信日) | 1994年04月02日 |
機種 | スーパーファミコン |
年齢区分 |
『ファイナルファンタジーVI』は、スーパーファミコン用として「FF4」「FF5」に続き発売されたシリーズ6作目。スーパーファミコンで発売された最後の作品になります。当時としては大容量のROMを採用し、一新されたグラフィックなどゲームの水準を一気に押し上げた作品でもある。
ファイナルファンタジーVIのポイント
・群像劇
本作には特定の主人公を擁さないシナリオとなっており、前半では各登場人物ごとにそれぞれ並行してストーリーが展開され、後半ではその登場人物が一堂に会し、最大4人のパーティに誰を入れてゲームを進めるかを自由に選ぶことができるようになる。14人のメインプレイヤーキャラクターが存在し、公式ではすべてのキャラクターが主人公として扱われている。
ただし、ゲームの進行次第では登場しない場合もあります。
・魔法の統一・魔石システム
前作までは「白魔法」「黒魔法」と言った概念が存在していたが、魔法として統一されました。
魔石を装備することで、戦闘中一度だけ幻獣を召喚させる魔法を使用可能。各魔石に付与されている魔法修得値を獲得することで魔法を習得できるようになる。
さらに、装備者がレベルアップする際、パラメータアップにボーナスが付く魔石もあり、キャラ育成の幅を広げています。
・魔法と機械が織りなす文明
前作までの中世ヨーロッパ風のファンタジー要素に加え、ファイナルファンタジーVIでは近代的な機械文明の影響が大きい世界になる。本作では魔法は1000年もの昔に滅び去った過去の遺物として扱われています。以降のシリーズで多くみられる近未来SF的要素が強まった最初の作品。
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