『スペースハンター』は、ファミコンで発売されたアクションゲーム。主人公の少女型サイボーグ「アルティアナ」を操作して、人類の住む星を守るために戦うストーリー。

ストーリー

西暦2199年、地球は核戦争による大爆発で大小9つに分裂し、人類はいったんその歴史の幕をとじた。
しかし少数の者は自らの体をサイボーグ化し、生きのびることに成功した。

宇宙歴0230年、人類は地球防えい軍(アースコマンダー)の管理体制のもとで、再び文明のレベルを回復していたが、
その体制に反抗したドゴール以下7人のサイボーグ人類はそれぞれ分裂した星に身をかくした。
アースコマンダーはただちに地球最高のサイボーグ処理をほどこした一人の少女を反逆者打倒の任務につけた。
彼女の名はアルティアナ。
行く手には多くのきけんがまっている。油断するな、がんばれ、アルティアナ。
地球の運命は君にかかっているのだ。

ゲーム開始時に、ボスたちの潜む6つの惑星が表示されるので、任意の惑星を選びスタート。
ボスは弱点の武器でしか倒せないため、アイテムや情報収集が必要になります。

主人公「アルティアナ」について

サイボーグNo.000837192
アースコマンダーに所属するサイボーグ年齢16歳の美少女。