ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
名称 ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
ジャンル RPG
発売元 スクウェア・エニックス
発売日(配信日) 2023年12月01日
機種 Nintendo Switch
年齢区分 CERO B:12才以上対象
新旧・記事更新ゲームPICK UP

 ドラゴンクエストモンスターズ25周年記念作品として発表された『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』。本作の主人公にドラゴンクエスト4のピサロを起用。父である魔王に、自身では魔物に攻撃することができない呪いをかけられたピサロが、モンスターマスターとなり魔界を舞台に冒険するという内容。
 個人的に、オリジナルのキャラクターを作成して楽しめた方が良いかと思うが、歴代のシリーズ作品もドラクエのキャラを採用したスピンオフ的な形で展開されているため、本作も自然とそうなったのかな。モンスターズシリーズのユーザーの高齢化もあってなんでしょうかね。ドラクエシリーズでも人気の高い「ピサロ」ですが、ちょっと古いような気もしちゃいます。

配合システムも進化

 詳細はまだ明かされていないが配合システムに大きな変化がありそう。配合システムというのは、仲間にした複数のモンスターを配合して新たなモンスターを生み出すというもので、特定のモンスターを配合し続けることにより魔王などの生み出すことができます。配合され生み出されたモンスターは、元となったモンスターの技の一部を受け継ぐことができ、最強クラスの技を覚えたスライムを生み出すこともできちゃいます。

 私生活に影響が出ちゃうくらいハマってしまう配合システムの進化はどうなるんだろう。配合は楽しいのだけど、作業感ハンパないので苦手な人には苦痛に感じるかもしれない。作業軽減策としてDLCの「追憶のダンジョン」が用意されているので、何度も同じモンスターを生成することはなさそう。どのような形で配合システムが進化するのか?も今から楽しみです。

 

追加コンテンツも同日配信

 ドラクエモンスターズ3の発売日と同時に追加コンテンツも配信。マスターズ版を購入すれば、すべてが収録されています。各DLCは1,320円(税込)で配信されるので、ドラクエモンスターズ3を全部楽しみたいなら、マスターズ版または、オリジナル特典グッズや追加アイテムの付いた超マスターズ版を購入しましょう。超マスターズ版は、ローソンやスクエニのネットストアで予約すると、さらに特典が付きます。

Amazonでも予約&早期購入特典あり
 Amazonの予約はこちら

追憶のダンジョン

一度仲間にしたことのあるモンスターの種族に再び出会えるダンジョン。
最強クラスのモンスターを生み出すには、魔王など特定のモンスターを何度も作らないといけなかったので、これで時短できますね!

特典衣装/ゴシックコート

エビ師範の修練迷宮

自動生成ダンジョン。最奥部のボスを倒すと育成に役立つアイテムを入手できる。

特典衣装/パティシエ服

時の無限ボックス

一定時間ごとに開けられる宝箱。ここでしか手に入らない貴重なのもあるかも。

特典衣装/魔族の鎧

PR
ドラゴンズドグマ2 ▶︎発売日;2024年3月22日

PlayStation 5 ▶︎Marvel's Spider-Man 2 同梱版(CFIJ-10020)

スーパーマリオブラザーズ ワンダー ▶︎発売中
「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」をさがす
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

04月27日に発売されたゲーム

24年前発売
【DC】サンバDEアミーゴ
サンバDEアミーゴ
24年前発売
【DC】ソーサリアン 〜七星魔法の使徒〜
ソーサリアン 〜七星魔法の使徒〜
35年前発売
【FC】ドラゴンバスターII 闇の封印
ドラゴンバスターII 闇の封印
24年前発売
【N64】ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
33年前発売
【PCE】改造町人シュビビンマン2 -新たなる敵-
改造町人シュビビンマン2 -新たなる敵-
27年前発売
【N64】スターフォックス64
スターフォックス64
34年前発売
【FC】ファイナルファンタジーⅢ
ファイナルファンタジーⅢ

コメント

コメントを書く

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

ゲーム・ピックアップ!

レトロ・懐ゲー ピックアップ!