『Sweet HoneyComing』は、恋愛が必修科目の学園で繰り広げられる、甘く賑やかな青春を描いた恋愛アドベンチャーゲーム。2009年9月3日に角川書店からPlayStation 2で発売されました。

本作は、PCゲームブランドHOOK(現HOOKSOFT)の人気作『HoneyComing』のコンシューマー移植版です。主人公・緒方光一郎は、父親の勝手な計らいにより、元女子校であり恋愛の実技が単位として認められる「愛嬌学園」へ転入することになります。そこでは、幼馴染や義妹、悪友たちと共に、ペアを組んでデートや食事を行う「恋愛授業」という奇妙なカリキュラムが待ち受けていました。

PlayStation 2版への移植にあたり、PC版でサブキャラクターだった「雷堂苺(らいどう いちご)」と「篠崎椋子(しのざき りょうこ)」がメインヒロインへと昇格しました。彼女たちの新規シナリオやイベントCGが大幅に追加され、より多彩なヒロインたちとの恋を楽しむことができます。また、プレイヤーの好みに合わせて攻略スタイルを選べる「アミューズメントモード」「フィーリングモード」「オンリーワンモード」の3種類のシステムを搭載しており、手軽に物語を楽しみたい人からじっくり攻略したい人まで幅広く対応しています。

本作を開発したHOOKSOFTは、幼馴染や妹といった近しい関係性のヒロイン描写に定評があり、多くの熱心なファンを持つブランドです。特に本作のような「学園ラブコメ」の王道を行くスタイルは、ブランドの原点とも言えます。ここでは、HOOKSOFTの歴代作品のビジュアルや設定資料を網羅したアートワークスを紹介します。魅力的なヒロインたちがどのように生み出されたのか、その創作の秘密に触れることができます。
HOOKSOFT 15th Anniversary ArtWorks [書籍]

駿河屋あんしん&らくらく買取