『コロボットアドベンチャー』は、2006年10月26日にテクモよりPlayStation 2専用ソフトとして発売されたアクションアドベンチャーゲーム。PSP用ソフト『KARAKURI』をベースに新要素を加えた作品で、遺跡探索と仲間ロボットの連携を軸とした冒険スタイルを採用しています。

物語は「トレジャーマスター」を目指す少年ナットが主人公。古代遺跡で小さな不思議なロボット「コロボット」と出会い、彼らと共に財宝を求める大冒険へと踏み出します。舞台となるモールタール大陸には高度な技術を誇った真古代文明が存在していましたが、一夜にして滅び去り、その遺跡を巡る冒険が物語の中心となっています。

ゲームの特徴は、複数のコロボットを「たて陣形」「よこ陣形」「円陣形」といったフォーメーションで組み合わせ、謎解きや戦闘に活用できる点です。例えば、連なってハシゴ代わりになったり、回転して敵を攻撃したり、大ジャンプを可能にするなど、陣形によって攻略法が変化します。さらに前作の「オタカラ」に代わり、強力技「オーバードライブ」が追加され、戦闘の幅が広がっています。

操作はシンプルで、子供から大人まで楽しめる難易度に調整されており、パズル要素とアクション要素がバランスよく組み合わされています。ゼルダやピクミンのような探索型ゲームが好きなプレイヤーに特に親和性が高いと評価されています。

『コロボットアドベンチャー』はPSP用ソフト『KARAKURI』(2005年発売)をベースに開発された派生作品です。前作の基本的な探索要素を継承しつつ、フォーメーションによる戦術性や「オーバードライブ」など新要素を追加することで、家庭用機向けに拡張されたタイトルとなっています。古代文明の遺跡探索というテーマを引き継ぎながら、より遊びやすく、幅広い層に向けたアレンジが施されています。

KARAKURI(PSP版原作)