『新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画withアスカ補完計画』は、特務機関NERVの職員としてヒロインの保護者となり、一年間の生活と成長を管理する育成シミュレーション。2003年12月11日にブロッコリーからPlayStation 2で発売され、2008年8月28日には新要素を追加したニンテンドーDS版が登場しました。
プレイヤーは碇ゲンドウから綾波レイの養育を任された「三等尉」という立場になり、彼女の体調管理や教育、戦闘訓練などのスケジュールを週単位で組み立てます。育成期間は原作のアニメ本編に沿った約一年間で、日々の過ごし方によって「知性」「感性」「体力」といったステータスが変動し、最終的な進路やプレイヤーとの関係性に影響を与えます。使徒の襲来時には、それまでの訓練結果に基づいた戦闘イベントが発生し、勝敗が物語の展開を左右することもあります。
タイトルにある「アスカ補完計画」は、一定の条件を満たしてレイ編をクリアすることで開放されるシナリオです。こちらでは惣流・アスカ・ラングレーを育成対象として選ぶことができ、レイとは対照的な勝気な性格や、それに伴う独自のイベント、エンディングを楽しむことができます。原作の緊迫した戦いだけでなく、学校行事や日常生活を通じたキャラクターの意外な一面を掘り下げる内容となっており、育成シミュレーションとしての完成度が高められています。
結末はマルチエンディング方式を採用しており、パイロットとして任務を全うする結末から、原作ではあり得なかった穏やかな未来、さらにはプレイヤーとの恋愛関係に発展する結末まで多岐にわたります。ニンテンドーDS版では、上下二画面を活かしたインターフェースの改善や、エヴァに関する知識を問う「クイズ!?エヴァンゲリオン」モードが搭載され、より手軽に繰り返しプレイを楽しめる仕様となりました。
『新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画withアスカ補完計画』は、1995年に放送され社会現象を巻き起こしたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を原作としています。本作は、アニメの物語をベースにしながら、ヒロインたちの「日常」に焦点を当てた外伝的な作品です。












コメントを追加