『雀じゃん恋しましょ セパレート1 雀々しましょ』は、アイドルたちとの熱い麻雀バトルを楽しめる対戦麻雀ゲーム。2000年4月27日にビスコからPlayStationで発売されました。

本作は、1998年に発売された『ラブリーポップ2in1 雀じゃん恋しましょ』から、麻雀パートだけを独立させて価格を抑えた「セパレート版」の第1弾です(第2弾は花札の『恋こいしましょ』)。プレイヤーは芸能事務所のスタッフとなり、ソロ活動に忙殺されてバラバラになってしまったアイドルユニット「VISKISS(ビスキス)」のメンバー4人を、麻雀勝負で説得して再結集させ、伝説のコンサートを開催することを目指します。

単なる廉価版にとどまらず、ファンからの要望に応えて「メモリアルモード」が新たに追加されました。これにより、Studio OX(スタジオ・オーエックス)が手掛けたハイクオリティな変身アニメーションや、ご褒美ムービーを自由に鑑賞可能となっています。対戦相手となる「本木奈々(CV:佐々木るん)」や「宮沢琴乃(CV:黒崎彩子)」といった個性的なヒロインたちはもちろん、マネージャーの「八千草彩(CV:伊藤美紀)」による親切な麻雀教室も収録されており、初心者でもストーリーを楽しみながら麻雀を覚えられる親切設計です。

1980年代からアーケードゲームを中心に活動していた日本のゲームメーカーです。『アンドロデュノス』や『ブレイカーズ』といった硬派なアクション・シューティングだけでなく、90年代後半には本作のような脱衣麻雀(家庭用ではマイルドな表現に変更)や美少女ゲームの分野でも独特の存在感を放っていました。本作のキャラクターデザインを担当した「Studio OX」は、トランスフォーマーシリーズや勇者シリーズなどのメカ・キャラ作画で知られるアニメ制作集団であり、その確かな画力が本作のビジュアル面を支えています。

雀じゃん恋しましょ(関連商品)

駿河屋あんしん&らくらく買取