『スーパー・バス・フィッシング』は、1999年8月26日にキングレコードから発売されたPlayStation対応のスポーツ(バスフィッシング)ゲーム。
本格的な3Dグラフィックで描かれた湖を舞台に、ルアーフィッシングの醍醐味であるブラックバスとの駆け引きを楽しめる、シミュレーション要素とアクション性を兼ね備えた釣りゲーム作品となっています。
プレイヤーはトーナメントに参加して優勝を目指す「トーナメントモード」を中心に、様々な天候や時間帯のシチュエーションで釣りに挑みます。水中の魚の動きやルアーのアクションが3Dでリアルに描写されており、バスがヒットした瞬間の興奮や、糸を切られないようにリールを巻くテクニックが求められます。また、バンダイの「つりコン」やアスキーの「フィッシングコントローラー」といった専用コントローラーにも対応しており、リールを巻く感触を擬似体験できる点も魅力です。
本作の最大の特徴は、釣りゲームとしては珍しい「画面分割による2人対戦モード」を搭載している点です。友人と同じフィールドで同時に釣果を競い合うことができ、一人で黙々と釣るのとは違った賑やかなプレイスタイルが可能となっています。
『スーパー・バス・フィッシング』は、キングレコードから発売されたオリジナルの釣りゲームです。同社はスーパーファミコン時代にも『ラリー・ニクソン スーパー・バス・フィッシング』などを手掛けており、そのノウハウを活かしてPlayStation向けに開発されたタイトルです。












コメントを追加