『ストライクウィッチーズ -白銀の翼-』は、魔力で空を飛ぶ少女たちが異形の敵と戦う人気アニメを題材にした横スクロール全方向シューティングゲーム。2010年07月29日にサイバーフロントからXbox 360で発売されました。その後、2012年06月28日には、ダウンロードコンテンツとして配信された追加キャラクターを最初から収録したPlayStation Portable版が角川ゲームスから発売されています。物語は、テレビアニメ第1期の最終話でガリアを解放した直後のエピソードを描く完全オリジナルストーリー。原作者・島田フミカネ氏監修のもと、再び集結した第501統合戦闘航空団のメンバーたちが、未知のネウロイ殲滅のために新たな空へと飛び立ちます。

ゲームプレイは、3人のウィッチで小隊を編成し、リーダーを切り替えながら戦うチームバトル形式です。左スティックで移動、右スティックで射撃方向を操作するツインスティック方式を採用しており、360度あらゆる方向から迫る敵を迎撃します。戦闘中は「攻撃隊形」や「防御隊形」といったフォーメーションを状況に応じて使い分け、ゲージを消費して発動する「魔力開放」で強力な必殺技を叩き込みます。特定の組み合わせで発生する特殊な掛け合いや、選択肢によって分岐するマルチエンディングなど、アドベンチャーゲームとしての要素も充実しています。

本作の独自性は、シューティングゲームとしての本格的な作り込みと、キャラクターゲームとしての演出が見事に融合している点です。開発は『ライデンファイターズ』などのスタッフが在籍するガルチが担当しており、弾幕をかいくぐる緊張感と爽快感を両立させています。アニメでは見られないオリジナルキャラクター(竹井醇子、中島錦など)も参戦し、フルボイスで展開される大ボリュームのシナリオと共に、空を駆けるウィッチたちの激闘と絆を堪能できる作品となっています。

原作『ストライクウィッチーズ』は、島田フミカネ氏によるメカ少女のイラストコラムから始まり、アニメ、小説、漫画と多角的に展開されたメディアミックス作品です。「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」というフレーズでも知られますが、その本質はミリタリーへの深い造詣と、空への憧れを描いた熱い物語にあります。本作のストーリーや設定に興味を持った方は、アニメシリーズや関連書籍をチェックすることで、ウィッチたちの戦いの記録をより深く知ることができます。

ストライクウィッチーズ Blu-ray BOX

駿河屋あんしん&らくらく買取