2005年9月にPlayStation Portableでリリースされた本作は、一年戦争を舞台にした3Dアクションゲームです。プレイヤーはモビルスーツを操縦し、数々の敵モビルスーツとの戦闘を繰り広げます。ガンダムやジム、ザクといった象徴的な機体が登場し、手に汗握る戦いがPSPで体験できます。

主な特徴

  • PSPで初めて登場した、完全オリジナルのガンダムゲームです。
  • ゲーム開始時に、地球連邦軍またはジオン公国軍のいずれかを選択します。プレイヤーは主人公パイロットの名前と性別を自由に設定し、ゲームを開始します。
  • ミッションをクリアしていくことで、シロー・アマダやシャア・アズナブルなど、原作でおなじみのキャラクターが使用可能になります。

ゲームシステム

各ミッションには目的が設定されており、それを達成することでミッションクリアとなります。様々な状況に対応しながら、戦略的にミッションを進めていく必要があります。

SPゲージが最大まで溜まると、△ボタンと○ボタンの同時押しで強力なSPアタックを発動できます。SPアタックは戦況を大きく変える力を持っています。

基本視点は自機の背後からの三人称視点ですが、セレクトボタンを押すことで一人称視点に切り替えることが可能です。状況に応じて視点を変更し、より臨場感あふれる戦闘を楽しめます。