『タイピング オブ ザ デート』は、タイピングで女の子との会話を進めるドリームキャスト専用の恋愛タイピングゲームです。

本作では、プレイヤーがデート中の会話選択肢をタイピング入力することで、ヒロインとの関係を進展させていきます。選択肢は3種類から選べ、長さや難易度が異なります。制限時間内に正確にタイプすることで好感度が上昇し、会話がスムーズに進行します。タイプミスや時間切れの場合は、ヒロインの機嫌が悪化することもあります。

登場ヒロインは複数人おり、それぞれに専用シナリオとエンディングが用意されています。タイピングの腕前が恋愛の成否に直結する構成で、ギャルゲーとタイピング練習を融合させた異色作です。キーボード専用ソフトとして設計されており、ドリームキャスト用キーボードが必須です。

ドリームキャスト専用で2001年に発売され、ハドソンが開発・発売を担当。『タイピング オブ ザ デッド』の派生作品として、恋愛ジャンルに転化したユニークなタイトルです。