『LEGO®マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム』は、マーベル・コミックの歴代ヒーローとヴィランがレゴブロックの姿になって共演するアクションアドベンチャーゲーム。2015年1月22日にワーナー・エンターテインメント・ジャパンからPS4/PS3/Wii U/3DSで発売されました。その後、ダウンロードコンテンツを収録したSwitch版が2021年に登場しています。物語は、シルバーサーファーのボードが破壊され、強大な力を秘めた「コズミック・ブロック」が地球全土に降り注ぐ事件から始まります。世界征服を企むドクター・ドゥームやロキといった悪党連合の野望を阻止するため、S.H.I.E.L.D.長官ニック・フューリーの招集に応じたアベンジャーズ、X-MEN、ファンタスティック・フォーといったヒーローたちが集結するオリジナルストーリーが展開されます。
ゲームの目的は、各ステージに仕掛けられたパズルを解きながら進み、ボスを倒してコズミック・ブロックを回収することです。プレイヤーはアイアンマンの飛行能力、ハルクの怪力、スパイダーマンのウェブ・スイングといったキャラクター固有の能力を使い分け、状況に応じて操作キャラクターを切り替えながらギミックを攻略します。本作の核心は、ブロックで構築されたオブジェクトを豪快に破壊し、散らばったパーツを組み替えて新しい道具や兵器を作り出す「ビルド」システムにあります。戦闘とパズルが見事に融合しており、親子や友人との協力プレイでもスムーズに役割分担が楽しめる設計となっています。
本作の最大の特徴は、映画版権の枠を超えて実現した圧倒的なキャラクター数と、オープンワールドで再現されたニューヨーク・マンハッタンの探索要素です。後のシリーズ作品では権利関係の都合で共演が難しくなったウルヴァリンやデッドプールといったX-MENの面々や、ファンタスティック・フォーのメンバーまでもがプレイアブルとして登場し、総勢100体以上のヒーローとヴィランを自由に操作できます。スターク・タワーやX-マンションといった名所を自由に飛び回り、困っている市民を助けたり、隠されたスタン・リーを救出したりといった膨大なやり込み要素が、マーベルファンの夢を叶える究極のサンドボックス体験を確立しています。
ゲームに登場する膨大なヒーローやヴィランの能力、所属チーム、そしてコミックでの初登場エピソードなどを網羅し、キャラクターの背景知識を深めるための決定版データベースです。
マーベル・キャラクター大事典













コメントを追加