『クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」』、2024年2月22日にネオスから発売されたNintendo SwitchおよびPC対応の冒険アドベンチャーゲーム。
秋田ののどかな田園風景と、昭和レトロで不思議な「炭の町」という二つの世界を行き来しながら、野原しんのすけとなって夏の日々を過ごす、ノスタルジックで温かい作品となっています。

物語は、父・ひろしの急な出張により、野原一家が秋田にあるひろしの実家近くの古民家へ引っ越すところから始まります。自然豊かな村で虫取りや魚釣りをしてスローライフを満喫していたある日、しんのすけは煤だらけになって帰ってきたシロを追いかけ、謎の電車に乗って活気あふれる「炭の町」へと迷い込みます。プレイヤーは、現実の秋田で田舎遊びを楽しみつつ、炭の町では発明家の手伝いや食堂のメニュー開発、そして町の人々を救うための冒険に奔走することになります。

本作の特徴は、美しく描かれた二つの舞台と、そこで楽しめる多彩な遊びの要素です。秋田では四季折々の風景の中で野菜を育てたり山菜を採ったりといった自給自足の生活を体験し、炭の町ではカスタマイズしたトロッコでコースを疾走するレースゲームに熱中することができます。それぞれの世界で集めた食材やアイテムが互いの問題を解決する鍵となり、二つの生活がリンクしていく構成が物語に深みを与えています。

前作『オラと博士の夏休み』の流れを汲みつつ、開発を『牧場物語』シリーズなどに関わったh.a.n.d.が担当し、より遊びやすく進化した本作。大人も子供も夢中になれる、少し不思議で感動的な家族の物語がここにあります。

本作は、臼井儀人による国民的ギャグ漫画『クレヨンしんちゃん』を題材にしています。1990年の連載開始以来、マイペースな幼稚園児・野原しんのすけと、その家族や友人たちが繰り広げるドタバタな日常を描き、テレビアニメや映画も長年愛され続けています。本作は、世界的なヒットとなったゲーム『オラと博士の夏休み』の続編的な立ち位置として制作された、完全オリジナルの冒険譚です。

クレヨンしんちゃん