トリガーハート エグゼリカのカバーアート

ゲーム概要

『トリガーハート エグゼリカ』は、未来的な兵器で武装した少女型兵器を操作する縦スクロールシューティングゲーム。自機を操り、迫りくる敵を撃破しながらゲームを進めていく。本作最大の特徴は、敵を捕獲して利用できる「アンカーシュート」システム。このシステムを駆使し、敵の攻撃を防いだり、攻撃に転用したり、高得点を狙うためのパズル要素も楽しめるシューティングゲームとして、多くのプレイヤーを魅了した。

ゲームシステム

本作は、8方向レバーと3つのボタンを駆使して操作する。Aボタンによる自動連射の「ショット」、Bボタンで敵を捕獲し攻防に利用する「アンカーシュート」、そしてCボタンで画面全体の敵を攻撃する「ボム」を使用できる。「アンカーシュート」をいかに使いこなすかが、ゲーム攻略の鍵となる。

ストーリー

遠い星系で戦う少女型兵器「トリガーハート」のエグゼリカとクルエルティア。彼女たちは戦闘中、敵の退避に巻き込まれ、地球へと転送されてしまう。故郷へ帰ることも、戦いの結末を知ることもできないまま、地球で暮らすことになる。しかし、敵の残存勢力が地球を襲撃し、第二の故郷を守るため、エグゼリカとクルエルティアは再びヴァーミスとの戦いに身を投じることになる。

特徴

本作の大きな特徴である「アンカーシュート」は、敵を捕獲し、様々な形で利用できるシステム。アンカーで絡め取った敵は、敵弾を防ぐ盾として使用したり、振り回して他の敵に投げつけて攻撃したりすることが可能だ。このシステムを駆使することで、得点アイテムを効率的に稼ぐこともできる。

  • 敵のキャプチャーと耐久力:アンカーシュートで捕獲した敵は、敵弾を防ぐ盾となり、耐久力が尽きるまで捕獲し続けられる。
  • 敵の爆破と投擲攻撃:捕獲した敵をその場で爆破したり、回転させてから投擲したりすることで、広範囲への攻撃が可能。
  • ロックオンショット:一部の敵やボスに対しては、ロックオンして集中攻撃できるショットを使用可能。

敵を倒したり、「アンカーシュート」を利用することで出現する得点アイテム。これらを効率よく獲得することが、高得点獲得の鍵となる。アイテムは一定時間経過で大きくなりランクアップする。また、得点アイテムの取得数によって、ゲームの難易度やストーリーが変化する「V.B.A.S.」も搭載されている。

「V.B.A.S. / Variable stage Boss Attack System」は、プレイヤーの腕前に応じてボスの形態が変化するシステム。得点アイテムの取得数によってボスの形態が変化し、スコアを稼ぐほど難易度の高いボス戦が楽しめる。初心者から上級者まで、様々なプレイスタイルで楽しめる要素となっている。