『スペードの国のアリス ~Wonderful Black World~』、2023年8月3日にアイディアファクトリー(オトメイト)から発売されたNintendo Switch対応の銃弾飛び交う恋愛アドベンチャーゲーム。
伝説的な人気を博した『スペードの国のアリス』2部作の第2部であり、物語の核心と世界の謎に迫る完結編的な作品となっています。

本作の舞台は、白の領土、黒の領土、帽子屋屋敷、駅という4つの勢力が拮抗する「スペードの国」です。記憶を失った主人公アリス=リデルは、第1部『Wonderful White World』とは異なる時間軸の中で、「黒の領土」や「駅」の住人たちと関係を深めていきます。マフィアの抗争や銃撃戦が日常茶飯事という殺伐とした世界で、一癖も二癖もあるキャラクターたちとの危険な共同生活が描かれます。

物語は、シリーズの重要人物であるエースやナイトメア、そして新キャラクターのハンニバルらを攻略対象とし、アリスが失った記憶の深淵へと踏み込んでいきます。なぜ彼女は記憶を失ったのか、この不思議の国の正体とは何か。甘いロマンスの裏側に潜む狂気と真実が、独特のシニカルなテキストで紡がれます。

かつての友人か、それとも初めて出会う他人か。曖昧な関係性の中で交わされる銃弾と愛の言葉が、プレイヤーに切なくも激しい感情を呼び起こします。

本作は、かつてQuinRose(クインロゼ)から発売され、乙女ゲーム界に衝撃を与えた『ハートの国のアリス』シリーズの系譜を受け継ぐ、新ブランド「QuinRose reborn(クインロゼリボーン)」による完全新作の第2部です。原作シリーズは、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』をモチーフにしつつも、住人全員が銃を持ち歩くマフィアや軍人であるというブラックな設定でカルト的な人気を誇りました。本作はその世界観を継承し、キャストやビジュアルを一新して再構築された新たな物語です。

原作:ハートの国のアリス

駿河屋あんしん&らくらく買取