『トラブル☆ウィッチーズ ふぁいなる! ~Episode 01 アマルガムの娘たち~』、2023年7月6日にロケットエンジンから発売されたPlayStation 4およびNintendo Switch対応の横スクロール型コミカル魔女シューティングゲーム。同人ゲームからアーケード、家庭用へと展開を広げ、16年以上の歴史を持つシリーズの集大成として、魔女たちのドタバタな冒険と「ジャラジャラ」とコインが溢れる爽快感を詰め込んだ最終形とも言える作品となっています。
物語は、魔女の国エイヘムランドから盗まれた「英知の指輪」を取り戻すため、個性豊かな魔女たちが人間界へと飛び出すところから始まります。プレイヤーは、見習い魔女のプリルをはじめとする総勢11名以上のキャラクターから一人を選び、それぞれの動機と少しの欲を抱えてステージを攻略していきます。フルボイスで展開される漫才のような掛け合いや、明るくポップな魔法の世界観が、激しい弾幕ごっこの中にも笑いと癒やしを提供します。
本作最大の特徴は、敵の弾をお金に変える独自の魔法陣ギミックです。魔法陣を展開して敵の攻撃を受け止め、その状態で敵を倒すと、捕らえた弾が全て「スターコイン」に変化し、画面を埋め尽くすほどのコインが降り注ぎます。集めたお金で、道中に出現するショップ「パンプキン」にて強力な魔法カードを購入し、有利に立ち回るという買い物要素も健在です。
初心者から上級者まで楽しめる多彩な難易度とモードを搭載し、過去作の要素を統合しつつ背景のフルポリゴン化や新キャラクターの追加が行われた本作。魔女たちの賑やかで騒がしい、最後の魔法大戦を楽しむことができます。
本作は、同人サークル「スタジオSIESTA」が2007年にPC用ソフトとして発表した『トラブル☆ウィッチーズ』を原点としています。独自の魔法陣システムと、コミカルな魔女たちが織りなす世界観が高く評価され、後にアーケードゲームとして稼働、Xbox 360への移植(『ねぉ!』)など、商業作品として大きく展開しました。本作はその系譜を受け継ぎ、全ての要素を再構築した決定版です。












コメントを追加