『イース・メモワール -フェルガナの誓い-』、2023年4月27日に日本ファルコムから発売されたNintendo Switch、PlayStation 4およびPlayStation 5対応のアクションロールプレイングゲーム。シリーズ屈指の名作と謳われる『イース -フェルガナの誓い-』をベースに、ビジュアルの強化や新要素を追加し、現代向けに「深化」させた決定版アクションRPGとなっています。

物語は、主人公である冒険家アドル・クリスティンが、相棒ドギの故郷「フェルガナ地方」を訪れるところから始まります。そこでアドルは、ドギの幼馴染である少女エレナや兄のチェスターと出会いますが、かつて平穏だった土地は魔物の脅威に晒され、領主マクガイア伯による圧政が敷かれていました。プレイヤーはアドルとなり、フェルガナ地方に伝わる精霊や邪神の伝承、そして複雑に絡み合う人間模様を紐解きながら、壮大な冒険へと身を投じます。

本作は、ジャンプアクションや「リングアーツ」と呼ばれる魔法攻撃を駆使した、スピーディで爽快感あふれる戦闘が最大の特徴です。今回の「メモワール」版では、イベントシーンのフルボイス化に加え、主人公アドルにも専用ボイス(CV:梶裕貴)が実装され、物語の没入感が大幅に向上しています。また、プレイ中にキャラクターイラストを「リファインVer.」と「クラシックVer.」から自由に切り替えられる機能や、BGMを歴代のサウンドトラックに変更できる機能も搭載されており、シリーズファンにはたまらない仕様となっています。

フィールド移動やバトルの速度を最大2.0倍に変更できる「ハイスピードモード」や、高所から落下してもノーダメージで即復帰できる機能など、プレイアビリティも徹底的に調整されています。アクションゲームとしての手応えと、ドラマチックな物語の両方を快適に楽しめる、まさにシリーズの入門にも最適な一作です。

本作は、2005年にPC用ソフトとして発売された『イース -フェルガナの誓い-』のHDリマスター版です。そのPC版自体が、1989年に発売された『イースIII ワンダラーズフロムイース』(横スクロールアクション)を、3DクォータービューのアクションRPGとして抜本的にリメイクした作品でした。原作『イースIII』の物語や設定をベースにしつつ、全く新しいゲームシステムで再構築された『フェルガナの誓い』は、その完成度の高さからアクションRPGの傑作として高く評価されています。

原作:イース -フェルガナの誓い-