『ラッキードッグ1』、2022年1月20日にプロトタイプから発売されたNintendo Switch対応のボーイズラブアドベンチャーゲーム。
1930年代のアメリカを舞台に、刑務所に収監されたマフィアの構成員が、組織のトップである「ボス」の座を賭けて脱獄と逃亡劇を繰り広げる、スリリングで痛快なクライムアクション作品となっています。
物語の主人公ジャン・カルロは、マフィア組織「CR:5」の下っ端構成員でありながら、驚異的な悪運の強さを持つことから「ラッキードッグ」と呼ばれています。ある日、彼の元にボスからの指令が届きます。それは、同じ刑務所に収監された4人の幹部たちを連れて脱獄し、壊滅寸前の組織を立て直せば、次期ボスの座を譲るという破格の提案でした。プレイヤーはジャンとなり、個性豊かな幹部たちと協力して厳重な警備を突破し、FBIや敵対ギャングの追跡をかわしながら、人生最大の大博打に挑みます。
Nintendo Switch版では、移植ラインナップ最高解像度となるHD画質に対応し、由良氏によるスタイリッシュなビジュアルをより鮮明に楽しむことができます。また、タッチスクリーン操作にフル対応しており、携帯モードでの直感的なプレイや、片手での操作も可能です。PlayStation Vita版で追加されたイベントスチルや、PC版同様の豪華声優陣によるフルボイスも完全収録されており、名作の魅力を余すことなく堪能できる決定版となっています。
マフィア映画のようなハードボイルドな世界観と、逆境を笑い飛ばすような明るいノリ。運命を自らの手(と運)で切り開く男たちの、熱く激しいドラマが再び幕を開けます。
本作は、2009年にゲームブランド「Tennenouji」から発売されたPC用ボーイズラブアドベンチャーゲーム『ラッキードッグ1』の移植版です。原画・由良氏、シナリオ・陣内氏および菅沼恭司氏による骨太なストーリーと魅力的なキャラクターが爆発的な人気を博し、ドラマCD、漫画、舞台化など多岐にわたるメディアミックスが展開された、BLゲーム界の金字塔的作品です。












コメントを追加