『オメガラビリンス ライフ』、2019年8月1日にディースリー・パブリッシャーから発売されたNintendo Switch対応のローグライクRPG。「胸が膨らむと強くなる」という衝撃的なコンセプトを掲げ、美少女たちが正統派のダンジョン探索と学園でのスローライフを繰り広げる、紳士のための本格派ロールプレイングゲームとなっています。
物語の舞台は、美しい花々が咲き誇る歴史ある学び舎「ベルフルール女学園」です。ある日、学園のシンボルである大庭園の花が枯れてしまう異変が発生し、転入生の紅月ひなたをはじめとする乙女たちは、伝説の「聖杯」を求めて不思議な洞窟へと挑みます。ダンジョンは入るたびに構造やアイテムが変化する自動生成タイプであり、空腹度やモンスターハウス、罠といったローグライクならではの緊張感ある要素もしっかりと盛り込まれています。
本作最大の特徴は、敵を倒して「ωパワー」を溜めることでキャラクターのバストサイズがアップし、ステータスが強化される成長システムです。最大「Kカップ」を超えて「Zカップ」へ、さらにその先へと成長が可能で、見た目の変化とともに強力なスキルが解放されていきます。また、手に入れた謎のアイテムを胸に挟んで判別する「悶絶★覚醒鑑定」や、学園の庭を手入れして交流を深めるスローライフ要素など、硬派な探索の合間に楽しめる癒やしと刺激も充実しています。
Nintendo Switch版である本作は、シリーズ本来のお色気要素を余すことなく収録した「実家のような安心感」仕様です。可愛らしい見た目とは裏腹に歯ごたえのある難易度と、限界突破する乙女たちの魅力を存分に堪能できる一作です。
本作は、ディースリー・パブリッシャーが展開する『オメガラビリンス』シリーズの第3作目にあたります(実質的な続編)。第1作『オメガラビリンス』(PS Vita)で確立された「バストアップ=レベルアップ」という斬新なシステムと、硬派なローグライクゲームとしての完成度の高さが話題を呼びました。なお、本作と同時発売されたPS4版『ラビリンス ライフ』は、お色気要素をマイルドに調整した別バージョンとなっています。












コメントを追加