『蒼の彼方のフォーリズム』(あおのかなたのフォーリズム)は、2014年11月28日にspriteよりPC向けに発売された恋愛アドベンチャーゲームで、空を飛ぶ架空のスポーツ「フライングサーカス」を題材に、青春と競技、恋愛が交錯する物語が描かれます。後にPlayStation Vita、PlayStation 4、Nintendo Switch、Steamなど複数のプラットフォームに展開されました。

舞台は重力制御技術によって人が自由に空を飛べるようになった世界。主人公・日向晶也は、かつてフライングサーカス(FC)の選手だったが、ある出来事をきっかけに競技から離れていました。物語は、彼が久奈浜学園のFC部に関わることで再び空と向き合い、部員たちとともに成長していく過程を描いています。

ゲームは選択肢によって物語が分岐するビジュアルノベル形式で、ヒロインごとに個別ルートが用意されています。FCのルールや戦術は細かく設定されており、スポーツとしての緊張感と戦略性が物語に深みを与えています。章ごとに次回予告が挿入される演出や、CG枚数の多さも特徴です。

2016年にはテレビアニメ化され、さらにスマートフォン向けのスピンオフ作品『蒼の彼方のフォーリズム -ETERNAL SKY-』も配信されました。2024年には10周年を記念したグッズ展開やイベントも行われており、シリーズとしての展開が続いています。