『Cave Story+(洞窟物語)』は、2011年11月22日にNicalisよりPC向けに発売された探索型2Dアクションゲームで、2004年にStudio Pixelが制作したフリーゲーム『洞窟物語』のリメイク版です。Nintendo Switch版は2018年2月8日にPikiiより発売され、HDグラフィックや新モードを追加した完全版として再構成されています。

プレイヤーは記憶を失った少年を操作し、謎の洞窟世界を探索しながら、ウサギに似た種族「ミミガー」たちを救うために戦います。ジャンプ、射撃、飛行などのアクションを駆使してステージを攻略し、20体以上のボスと戦う構成となっています。プレイヤーの選択によって展開が変化するマルチエンディングを採用しており、物語性と探索性の両面で高い評価を得ています。

Switch版では「ストーリーモード」に加え、6種類のステージでタイムアタックが可能な「チャレンジモード」も収録されています。難易度はEasy / Original / Hardの3段階から選択可能で、初心者から上級者まで幅広く対応しています。また、2人協力プレイにも対応しており、途中参加も可能です。

PC版『Cave Story+』はSteamやEpic Games Storeで配信されており、HDグラフィック、リマスター音楽、追加武器、6つの新モードなどが実装された強化版です。2023年にはEpic Games Storeで期間限定無料配布も行われ、再注目を集めました。

本作は、2004年にStudio Pixelが個人制作したフリーゲーム『洞窟物語』をベースにしたリメイク作品です。インディーゲームの先駆けとして世界的に高い評価を受け、後の多くの探索型アクションに影響を与えました。