『英雄伝説 黎の軌跡』(クロノキセキ)は、2021年に日本ファルコムよりPlayStation 4版が発売され、2022年にPlayStation 5/Steam版、2024年にはNintendo Switch版が登場したストーリーRPGです。舞台はカルバード共和国で、裏解決屋《スプリガン》として活動する青年ヴァン・アークライドを中心に、依頼と陰謀が交錯する物語が描かれます。

プレイヤーはヴァンを操作し、探偵・交渉人・賞金稼ぎなど多様な顔を持つ《スプリガン》として、依頼人の問題を解決していきます。戦闘は、フィールド上でのアクションバトルと従来のコマンド型ATバトルが融合した新システムを採用しており、状況に応じてシームレスに切り替えながら戦略的に展開されます。探索やクエスト、コネクトイベントを通じて仲間との関係性が深まり、プレイヤーの選択によって支援勢力や物語の展開が変化します。

本作では、シリーズ初の「カルバード共和国」を舞台に、民族・宗教・政治が複雑に絡み合う多層的な社会構造が描かれています。新要素「LGCアライメント」によって、プレイヤーの行動がロウ/グレイ/カオスの属性に影響し、選択肢やイベント内容が分岐します。Switch版では、PS4版をベースに携帯・据え置き両対応の利便性を備えた移植版として展開され、快適なプレイ環境が整えられています。