『ワン・エスケープ 俺の脱獄作戦』(原題:One Escape)は、銀行強盗に失敗した3人の「動物たち」が、それぞれの特技を活かして脱獄を図るステルスアクションパズル。2021年3月にNintendo Switch版が先行して配信され、その後PlayStation 4 / 5版などが順次リリースされました。
主人公は、筋肉隆々のアヒル「ドゥーク」、ゴリラの「ゴル」、イノシシの「ホグ」というユニークな3人組。彼らは一獲千金を夢見て銀行を襲撃しましたが、あえなく御用となり、厳重な警備の刑務所に収監されてしまいます。プレイヤーは彼らを一人ずつ操作し、全60ステージ(各キャラ20ステージ)に及ぶ脱出劇に挑みます。
本作の肝は、キャラクターごとの固有能力を駆使したステージ攻略です。アヒルのドゥークは小柄な体を活かして狭い通気口に入り込み、警備の裏をかく完全ステルスが得意。ゴリラのゴルは強靭な腕力で特定の壁をよじ登り、立体的なルートを開拓します。そしてイノシシのホグは、その突進力でひび割れた壁を破壊し、看守さえもパンチでなぎ倒すパワープレイが可能。監視カメラやレーザーセンサーを回避しながら、キーカードを集めて出口を目指す緊張感と、ドット絵で描かれたコミカルなキャラクターたちの動きが絶妙にマッチした一作です。
本作を開発したBUG-Studioは、レトロスタイルのドット絵アクションを得意とするインディーゲームデベロッパーです。代表作である『フォクシーランド (FoxyLand)』シリーズなど、シンプルながらも手堅い作りと可愛らしいキャラクターデザインに定評があります。本作もその流れを汲んでおり、販売を担当するラタライカゲームス作品の特徴である「安価で遊びやすく、トロフィーコンプリートが容易」という点も相まって、手軽に達成感を味わいたいゲーマーから支持されています。













コメントを追加