『デスペラードIII』は、2020年8月27日にTHQ Nordicより発売されたPlayStation 4およびXbox One用リアルタイム・タクティクスゲームであり、西部開拓時代を舞台にしたハードコアなステルスストラテジー作品です。プレイヤーはナイフ使いのガンマン「ジョン・クーパー」をはじめとする5人の無法者たちを指揮し、コロラドの山奥からルイジアナの沼地、そしてメキシコへと続く過酷な旅路において、圧倒的な数の敵を相手に知略を巡らせて任務を遂行します。

本作では、見下ろし型の視点で敵の視界や配置を把握し、各キャラクターが持つ固有のスキルを駆使して状況を打破するパズル的な攻略が求められます。医師のマッコイによる狙撃やガス弾、大男ヘクターによる罠や口笛、美女ケイトによる変装や誘惑、そして謎多き女性イザベルによるブードゥーの秘術など、個性豊かな能力を組み合わせることで、敵に気付かれることなく静かに排除したり、あるいは事故に見せかけて始末したりすることが可能です。

最大の特徴として、ゲーム内の時間を一時停止して複数のキャラクターに行動を予約し、ボタン一つで一斉に実行させる「ショーダウンモード」が搭載されています。この機能により、同時に複数の敵を倒す連携プレーや、囮を使って敵の注意を引いている間に背後を取るといった複雑な作戦を、映画のワンシーンのように鮮やかに成功させる爽快感が味わえます。

「失敗することが前提」の高難易度なゲームバランスとなっており、クイックセーブとロードを繰り返して正解を導き出す試行錯誤のプロセスが重視されています。シリーズの前日譚として、ジョン・クーパーがいかにして仲間たちと出会い、伝説的なチームを結成するに至ったかの経緯が、緻密なレベルデザインと重厚なストーリーテリングによって描かれています。

本作は、2001年にSpellbound Entertainmentが開発したPC用ゲーム『Desperados: Wanted Dead or Alive』を第1作とするシリーズのナンバリングタイトルです。名作ステルスストラテジー『Shadow Tactics』を手掛けたMimimi Gamesが開発を担当し、シリーズの原点となる前日譚(プリクエル)として、現代的な操作性と洗練されたゲームデザインで再構成されています。

Desperados Wanted Dead or Alive