『Sniper Ghost Warrior Contracts』は、CI Gamesが開発した一人称視点のスナイパーアクションゲームであり、シリーズ初の「コントラクト(契約)」形式を導入した構造で設計されています。プレイヤーは傭兵スナイパーとして、極寒のシベリアを舞台に複数の暗殺任務を遂行することが目的となります。従来のオープンワールド形式から、5つのロケーションに分割されたサンドボックス型マップへと移行し、各エリアでターゲットを排除することで物語が進行する仕様です。

ゲームシステムは、距離・風力・弾道落下などを考慮したリアルな狙撃メカニクスを中心に構成されており、キルショット時にはスローモーション演出が挿入される設計です。また、ドローン偵察、監視カメラのハッキング、高性能マスクによるスキャン機能など、多彩なガジェットが統合されており、戦術的な攻略が可能となっています。サブターゲットやステルスキルによる追加報酬も用意されており、プレイスタイルに応じた報酬獲得が可能です。

本作では、敵スナイパーがAIによってランダムに配置されるため、プレイヤーは常に警戒を要する状況下で任務を遂行する必要があります。環境は雪山、森林、山腹の基地など多様であり、昼夜のサイクルや天候変化がリアルタイムで反映される構造です。これにより、リプレイ性の高いゲーム体験が提供される設計となっています。

日本国内では、H2 INTERACTIVEが販売を担当し、PlayStation 4版が2020年2月27日に発売されました。