帝国華撃団シリーズの再始動として開発された『新サクラ大戦』は、2019年にPlayStation®4専用タイトルとして登場し、シリーズ14年ぶりのナンバリング新作として注目を集めました。キャラクターデザインに『BLEACH』の久保帯人氏を起用し、従来のビジュアルと世界観を刷新。発売後はアニメ化や舞台化など多方面に展開され、サクラ大戦ブランドの再構築に大きく貢献しました。
本作はドラマチック3Dアクションアドベンチャーとして、隊長・神山誠十郎を操作しながら、帝国華撃団・花組の隊員たちと絆を深めつつ降魔と戦います。探索パートでは銀座の街や帝国劇場を自由に歩き回り、LIPS(時間制限付き選択肢)によって会話の流れや好感度が変化。戦闘パートでは霊子戦闘機「霊子甲冑」を操り、ジャスト回避や必殺技を駆使して爽快なアクションバトルを展開します。初心者でも直感的に操作できる設計で、シリーズ未経験者にも配慮されています。
原作はセガのメディアミックス作品『サクラ大戦』であり、本作はその世界観を継承しつつ新キャラクターと設定を導入しています。アニメ『新サクラ大戦 the Animation』とも連動しており、ゲームと映像作品の相互補完が図られています。シリーズファンはもちろん、久保帯人氏のファンやアクションゲーム好きにも幅広く支持されています。
コメントを追加