「スーパーボンバーマン R」は、コナミとヘキサドライブが開発し、コナミが発売したアクション迷路ゲームで、2017年3月3日にNintendo Switch向けに初リリースされた。その後、2018年6月12日にPlayStation 4、Xbox One、PC(Steam)でも発売され、幅広いプラットフォームで楽しめるようになった。シリーズの伝統である爆弾を使った対戦を中心に、最大8人で競うバトルモードと、ストーリーモードを搭載。

タイトルの「R」は、8人のボンバーマンからなる「レンジャーズ」を意味し、クラシックなゲームプレイに現代的なアレンジを加えている。
プレイヤーは8人のカラーテーマを持つボンバーマンや隠しキャラを操作し、爆弾を置いて障害物や敵を破壊する。パワーアップアイテムで爆風の範囲や移動速度を強化できるのが特徴だ。

バトルモードはローカルやオンラインで最大8人での対戦が可能で、多彩なステージやルール設定が楽しめる。ストーリーモードでは、ボンバーマンレンジャーズが宇宙を救う冒険が描かれ、1人または2人でのローカル協力プレイに対応。ステージクリア型の展開で、パワーアップを活用しながら敵を倒していく。

グラフィックは3D化され、Switchの携帯モードやJoy-Con操作に最適化されている。コナミの他作品からサイレントヒルやグラディウスのキャラがゲスト登場し、アップデートで新ステージやキャラが追加された。