『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』は、2018年4月26日にアクアプラスより発売されたPlayStation 4/PlayStation Vita向けのAVG+S・RPGです。
本作は、仮面をつけた記憶喪失の青年「ハクオロ」が、獣のような耳と尾を持つ人々が暮らす村で目覚めるところから始まります。プレイヤーはハクオロとして、仲間たちと共に戦乱に巻き込まれながら、世界の真実に迫る旅を進めます。ゲームはアドベンチャーパートとシミュレーションRPGパートで構成されており、物語の進行に応じて戦闘が発生します。戦闘はターン制で、連撃や術法、薬術などを駆使して戦略的に展開されます。
本作は2002年にPCで発売された初代『うたわれるもの』のフルリメイク版であり、グラフィックは高解像度化され、背景はすべて新規描き下ろしとなっています。キャラクターボイスはフルボイス化され、演出も大幅に強化されています。さらに、プレミアムエディションやトリロジーボックスなどの限定版も発売され、シリーズファンに向けた特典が多数用意されています。
原作は2002年にAQUAPLUSよりPC向けに発売された『うたわれるもの』。ジャンルはアドベンチャー+シミュレーションRPGで、仮面の青年ハクオロを主人公に据えたファンタジー戦記が描かれます。原作のシナリオは菅宗光、キャラクターデザインは甘露樹とみつみ美里が担当し、後にアニメ化もされました。













コメントを追加