『グウェント ウィッチャーカードゲーム』は、2017年5月24日にCD PROJEKT REDよりパブリックベータ版が配信され、後に正式サービスが開始されたPlayStation 4およびXbox One用対戦型カードゲームであり、世界的なヒット作『ウィッチャー3 ワイルドハント』の劇中で人気を博したミニゲームを独立・進化させたタイトルです。プレイヤーはゲラルトやイェネファーといったお馴染みのキャラクターが描かれたカードを指揮し、3ラウンド制の戦場で相手軍よりも高い戦力値を維持して勝利することを目指します。

本作の最大の特徴は、一般的なカードゲームに見られる「マナ」や「ライフ」の概念が存在せず、限られた手札をいつ、どのように使うかというリソース管理が勝敗を直結する点です。1ラウンド目で手札を使いすぎて勝っても、続くラウンドでカードが尽きて負けてしまう可能性があるため、あえてラウンドを捨てて手札を温存する「パス」のタイミングや、相手にカードを使わせるブラフ(はったり)の駆け引きが極めて重要となります。

カードには「近接」「間接」といった配置列の概念や、天候によって戦況を変化させる効果、リーダー固有のアビリティなどが設定されており、デッキ構築の戦略性は多岐にわたります。カードイラストはすべて動く「プレミアムカード」としても用意されており、ダークファンタジーであるウィッチャーの世界観が重厚なアニメーションとボイスで鮮やかに表現されています。

※なお、PlayStation 4およびXbox One版のサービスは2020年6月9日をもって終了しており、現在はPCおよびスマートフォン版にてアカウント連携を経たプレイが可能となっています。

本作は、RPG『ウィッチャー3 ワイルドハント』のゲーム内に登場したミニゲーム「グウェント」を原作としています。ミニゲームとして好評を博したシンプルながら奥深いルールをベースに、カードの種類や能力を大幅に拡張し、対戦バランスを調整して競技性の高い単独のカードゲームとして再構成されたタイトルです。

ウィッチャー3 ワイルドハント