『スクールガールゾンビハンター』は、2017年1月12日にディースリー・パブリッシャーより発売されたPlayStation 4用ゾンビパニック・シューティングアクションゲームであり、人気剣戟アクション『お姉チャンバラ』と世界観を共有する完全新作タイトルです。プレイヤーは文武両道の「霧索高校」に通う5人の女子高生たちを操作し、突如として学園を包囲した大量のゾンビの群れから生き残るために、銃火器やトラップを駆使して戦います。

本作では、ハンドガンやアサルトライフル、ロケットランチャーといった多彩な武器を使用してゾンビを撃退するサードパーソン・シューティング(TPS)形式が採用されています。襲い来るゾンビの攻撃を受けるとキャラクターの衣服が徐々に破損していき、防御力が下がる一方で、生存本能が刺激されて攻撃力が上昇するというリスクとリターンの要素が盛り込まれています。

ユニークな戦術として、自ら衣服を脱ぎ捨てて囮(デコイ)にするアクションが可能となっています。脱ぎたての衣服の匂いにゾンビが引き寄せられる習性を利用し、敵を一箇所に集めて爆破したり、囲まれた状況から脱出したりといった戦略的な「脱衣」が攻略の鍵を握ります。

最大5人でのオンライン協力プレイに対応しており、仲間と連携して強力なボスゾンビに挑むことが可能です。それぞれ得意な武器や身体能力が異なる個性的な5人のヒロインたちを育成し、絶望的な状況下で繰り広げられる女子高生たちのサバイバル物語が体験されます。

本作は、ディースリー・パブリッシャーの看板タイトル『お姉チャンバラ』シリーズと同じ世界観を共有するスピンオフ作品です。ゾンビ発生の元凶や一部の敵キャラクターなどの設定を継承しつつ、ジャンルを剣戟アクションからTPSへと変更し、新たな主人公たちによる学園サバイバルとして再構成されたタイトルです。

スクールガールゾンビハンター