『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は、PS4で発売されたアクションアドベンチャーゲーム。「アンチャーテッド」シリーズ通算5作目にしてトレジャーハンターのネイサン・ドレイク(通称ネイト)を主人公とするシリーズの最終章。海賊王ヘンリー・エイブリーの財宝が眠る海賊の国リバタリアを求めて世界を股に掛けた冒険に旅立つ事になる。

本作の舞台は、前作『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』から3年後。主人公のネイトは、ともに冒険を歩んできた女性エレナと結ばれて、幸せな結婚生活を送っていた。

結婚を機に、危険なトレジャーハンター稼業を引退していたネイトだったが、ある日、死んだと思われていた兄のサムが突然姿を現し、冒険への協力を依頼される。

サムが持ちかけてきたのは、18世紀に存在した海賊王“ヘンリー・エイブリー”の秘宝が眠るとされる海賊たちの国“リバタリア”への冒険だった。苦悩の末、ネイトはエレナとの平和な生活を抜け出して、サムとの冒険に乗り出していく……。

アンチャーテッド 古代神の秘宝

「アンチャーテッド」シリーズ初のダウンロードコンテンツ。
トレジャーハンター・クロエ・フレイザーを主人公とした物語。

クロエ・フレイザーはネイトの元恋人で、2作目「黄金刀と消えた船団」と3作目「砂漠に眠るアトランティス」で登場したトレジャーハンター。

本作「海賊王と最後の秘宝」から半年後のインドが舞台。トレジャーハンターのクロエ・フレイザーは、古代インドの幻の秘宝「ガネーシャの牙」を手に入れるべく、冒険のパートナーとして傭兵のナディーン・ロスを雇う。
奔放で直感的なクロエと、生真面目で理性的なナディーン。対照的な2人のコンビは、「ガネーシャの牙」を追ってインド各地で冒険を繰り広げていく。

「アンチャーテッド 古代神の秘宝」はパッケージ版も発売され、単体でもプレイすることができる。
アンチャーテッド 古代神の秘宝