『スター・ウォーズ バトルフロント』は、2015年11月19日にエレクトロニック・アーツより発売されたPlayStation 4、Xbox OneおよびPC用アクションシューティングゲームであり、映画史に輝くSF超大作『スター・ウォーズ』の世界を驚異的なグラフィックで再現したオンラインマルチプレイ特化型のタイトルです。プレイヤーは反乱同盟軍または銀河帝国軍の一兵卒となり、ホスやエンドア、タトゥイーンといったおなじみの惑星を舞台に、銀河の命運をかけた激しい戦いへと身を投じます。
本作をプレイして最初に驚かされるのは、「フォトグラメトリー」という技術を駆使して作られた実写と見紛うほどの映像美です。実際に映画の撮影で使用されたプロップ(小道具)やロケ地をデジタルスキャンして取り込んでおり、ブラスターの発射音やジョン・ウィリアムズの壮大な楽曲と相まって、まるで自分自身が映画のスクリーンの中に入り込んでしまったかのような圧倒的な没入感を味わえます。
ゲームの目玉となるのは、最大40人のプレイヤーが入り乱れる大規模戦闘モード「ウォーカー・アサルト」です。雪原を巨大なAT-ATウォーカーが進行してくる絶望感や、空をXウイングやTIEファイターが飛び交う戦場の臨場感は圧巻で、ただ撃ち合うだけでなく、歩兵と兵器が入り混じる「スター・ウォーズならではの戦争」が体験できます。
戦場に落ちているアイテムを取得することで、一時的にルーク・スカイウォーカーやダース・ベイダーといった伝説の「ヒーロー」に変身できるシステムも搭載されています。圧倒的な力で敵兵をなぎ倒す爽快感は格別で、一兵卒としての泥臭い戦いと、英雄としての華々しい活躍の両方を楽しめる設計となっています。
本作は、ジョージ・ルーカスによって生み出されたSF映画の金字塔『スター・ウォーズ』シリーズ、特に「旧三部作(エピソード4〜6)」の時代設定をベースにしています。映画の世界観や兵器、効果音を忠実に再現しつつ、過去に発売された同名ゲームシリーズのコンセプトである「大規模戦闘」を現代の技術でリブート(再始動)させたタイトルとして再構成されています。












コメントを追加