『ブラスターマスター ゼロ』は、1988年にサンソフトから発売されたファミコン用ソフト『超惑星戦記 メタファイト』をベースに、インティ・クリエイツが開発した探索型アクションゲームです。8bit風のグラフィックとサウンドを採用し、サイドビューとトップビューを切り替えながら進行する独自のゲームシステムが特徴です。プレイヤーは主人公ジェイソン・フラドニックとして、万能戦闘車両「ソフィア-III」に乗り込み、地下世界を探索していきます。

ゲームは、探索と戦闘を繰り返しながら進行する構成で、各エリアにはボスが待ち受けており、倒すことで新たな能力や武器を獲得できます。サイドビューでは戦車による横スクロールアクション、トップビューではジェイソン単身による見下ろし型のダンジョン攻略が展開されます。マップ機能やセーブポイントの追加により、快適なプレイ環境が整備されており、原作の不便さを解消した設計となっています。

本作はマルチプラットフォームで展開されており、ニンテンドー3DS版とNintendo Switch版が同時に配信されたほか、後にSteam、PlayStation 4、Xbox One、Xbox Series X/Sにも対応しました。また、DLCによって他作品のキャラクターが操作可能になるなど、拡張性も高く、シリーズは『ゼロ2』『ゼロ3』へと続いています。