スクショ撮ればよかったですが、適当にイラスト描いてみました。(後で追加するかも)
PS PLUSの2023年9月のフリープレイで配信されていた『SAINTS ROW』をPS4版でプレイしてみました。セインツロウシリーズはずっと気になっていたんだけどなかなか機会がなくて、やっとプレイできたって感じです。フリープレイに感謝!
まずは、セインツロウというゲームについて。
GTA(グランド・セフト・オート)シリーズのような、オープンワールド系のクライムアクションゲームで、とにかく過激な行為ができちゃいます。GTAと違うのは、コミカルでかなりクレイジーな「ちょっとおバカな」ノリでしょうか。リアルさとコミックを融合させたゲームらしいゲーム。
シリーズ最初の作品は2006年に発売され、以降本作やスピンオフ・関連作を含めると6作品を発売。その他に、企画や開発はしたけれど発売中止になったのは3作品もあります。
アメリカ南西部の架空都市「サント・レイソ」を舞台に「ギャングの一員(ボス)として犯罪行為を繰り返して金を稼ぎ話を進めていく」と言った内容。マップはシリーズ最大の面積を誇るそうです。メインストーリーの他に、賞金首をターゲットにしたり、マップ上のアイテムを探すなどといったサブクエストもあり。
主人公を自由にカスタマイズすることができます。細かく容姿を設定することができるので、自分好みのボス(キャラクター)を作成して楽しめちゃいます。ゲーム好きな日本人が好みなアニメっぽい、美少年・美少女って感じの作成は難しそうだけど、結構美形にもいけそうです。
ちょとびっくりしたのが、男女関係なく胸や股間の大きさを変更できる点です。下着を身に付けてるとはいえなんだかエッチだ笑。
広大なマップをぶらぶらするのは好きなので全然ありなのですが、歩いている人も少なくちょっと寂しい感じ。これはPS4でやってるからなのかな?PS5でやり直した方がいいですかね?。まだまだ序盤をプレイしただけでなんともいえないけど、メインストーリーもサブクエストも似たり寄ったりな内容。
またガンシューティング系の爽快感は感じられず。あと、気になったのが急にキャラクターの表情が変わること。あれ?こんなぶちゃいくにつくったけ?ってなる時があります。
雰囲気的には好きです。ただ、英語ができない自分には世界に入っていくのがね。。日本語での字幕表示はあるにはあるが、運転中の会話など字幕を読むのが難しい。その辺は慣れればクリアできる問題ではありますが、とにかく単調な感じが続くのでこの世界観にハマれないと・・・って感じでした。
ほのぼの情報「ぽんぷー」(外部サイト)