「アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン」(以下、AC6)、ついに発売になりましたね。他のゲームやらいろいろ終わってないので、自分でプレイするのはだいぶ先になりそうですが、SNSなどでプレイした方の感想など拝見してます。
それにしても、今回はチュートリアルからヤバいみたいですね。エルデンリングからはいった方には厳しいだろうなと想像できます。フロム・ソフトウェアの作品は、高難易度を誇る作品が数多くありますが、序盤・・・本当に最初から難しいのって「Bloodborne」以来でしょうか。最初のボスまで辿り着けなかったプレイヤーが多く存在してることでも話題になっていました。
2023年8月26日現在、最初のボス攻略は44.6%とトロフィー取得率は上がってましたが、最初のボス攻略で半分以下のユーザーというのもなかなかですね。ただ、この作品はPS Plusでフリープレイ用として配布もされていたので、ちょっと遊んでみたけど合わなくて投げちゃった方も多いんですよね。
・・・話を戻して、アーマードコアシリーズは「ダークソウル」シリーズとは異なる方向性の難易度を感じる作品です。メカアクションという、コアな層をターゲットにした作品だと思うので、世界中で大ヒット・高評価を記録した「エルデンリング」からの流れて、AC6を購入した新規プレイヤーはもちろん、「ダークソウル」シリーズで等で鍛え上げた猛者たちも新たな戦地を求めて参戦し、心が折れそうになりながらも足掻いているのでしょう。
そうそう、あまりの難しさにゲーム攻略だけでなく、ゲームを少しでも高く売るためコツ!?的な事を書いてる方も何人か見かけました。あまりに難しすぎる事への皮肉ではありますが、それが冗談と感じられない印象を受けてます。先ほども触れた「Bloodborne」に関しては、ちょっと慣れると拍子抜けするくらい簡単に最初のボスまで辿り着けるようになります。
約10年ぶりに発売された新作「アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン」、難しいではあるけど評価も高く素晴らしい作品だと多くの方が認めています。心を折られそうになっても、何度も挑戦し楽しんでください。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 発売ロンチトレーラー【2023.8】/ FromSoftware, Inc.
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