こんなところにもゲームがあるんだ!って感じで、今回は「親しまれ、信頼される警視庁」をテーマに誕生した警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」の特設サイト「ピーポくんタウン」にあるミニゲームを紹介します。
ピーポくんタウンのページはこちら
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/shokai/pipo/index.html
ピーポくんタウンのプレイルームを選択すると、警視庁やに関連したさまざまなゲームを楽しむことができます。※掲載している参考画像はピーポくんタウンにあるミニゲームのキャプチャになります。
パトカーの白黒を連想できるリバーシ(オセロ)ゲーム。先攻・後攻を選択しプレイすることができます。難易度は低め。ちなみにパトカーの白黒は、パトカーが日本に初めて登場した当時、日本で生産される自動車の色は白がほとんどで、見分けがつくように反対色である黒をボディの下半分に採用したそうです。
3つ(3曲)の難易度の音ゲー。音楽に合わせて流れてくるノーツをタイミング良くタップするゲーム。キーボードの場合はの5つのキーを使用。すべての曲は歌詞とボーカル付き。「ピーポくんのうた」がクセになるかも。コンボを続けると音楽隊が画面内に現れ賑やかになる演出があります。
巡査(やさしい)
「ピーポくんのうた」
巡査部長(ふつう)
「警視庁の歌」
警部(むずかしい)
「おうだんほどうdeクラシック」
手信号ボタンを使って、車を誘導し交通整理をする内容。渋滞が起こらないように的確に誘導していきましょう。3つの難易度からプレイ可能。
反射神経ゲーム
枠内に表示されるピーポくんを時間内に押すゲーム。5回押したらクリアしレベルアップ。つぎのレベルになると制限時間が短くなります。
瞬発力ゲーム
お題と同じポーズのピーポくんを選択しましょう。
判断力ゲーム
じゃんけんゲーム。「勝って!」「負けて!」の指示に合わせて選択しましょう。
動体視力ゲーム
画面内を横切るピーポくんの持っていた数字を当てるゲーム。レベルが上がるとピーポくんのスピードがアップ!
記憶力ゲーム
表示された標識を覚えて答える内容。レベルが上がると選択肢が増えていきます。
まちがいさがし
5つの間違いを探す内容。PDFでダウンロードも可能。
ピーポくんタウンは児童を対象とした内容を中心のコンテンツがメインですが、大人が見ても楽しい感じに作られている印象を受けました。普段なかなか触れることはない警視庁のサイト。これを機会によかったら見てみてください。
冒頭に「こんなところにもゲームがあるんだ!って感じで」と書いてますが、また何か面白いのを見つけたら紹介しますね。
ほのぼの情報「ぽんぷー」(外部サイト)