『デート・ア・ライブ 或守インストール』、2014年6月26日にコンパイルハートから発売されたPlayStation 3対応の精霊攻略アドベンチャーゲーム。電脳空間を舞台に、人工精霊の少女に「愛」とは何かを教えるため、仮想世界で繰り広げられるデジタルな「戦争(デート)」を描いた作品となっています。

物語は、主人公・五河士道が義妹の琴里から頼まれ、体験型シミュレーションゲーム「マイ・リトル・シドー2」のテストプレイに参加するところから始まります。しかし、プログラムの異常によりログアウト不能となり、電脳世界に閉じ込められてしまいます。そこで出会ったのは、「愛」を知りたがる人工精霊・或守鞠亜(あるす まりあ)と、彼女を否定するもう一人の少女・或守鞠奈(あるす まりな)。士道は現実世界への帰還を目指し、データとして再現された精霊たちとのデートを通じて、鞠亜に感情を教えていくことになります。

本作の舞台は仮想現実であるため、学校や街中だけでなく、ファンタジー風の衣装やシチュエーションなど、現実ではありえない自由なデートイベントが楽しめます。つなこ氏デザインによる新キャラクター、鞠亜と鞠奈の対照的な魅力や、立ち絵が滑らかに動くモーションポートレート技術も健在です。人工知能である少女が「愛」を理解していく過程と、電脳世界ゆえの儚さが、プレイヤーの心を揺さぶります。

電子の海で紡がれる、少し不思議で切ない恋の授業。画面の向こう側の彼女たちと、心を通わせる感動のストーリーを体験できる一作です。

本作は、橘公司によるライトノベル『デート・ア・ライブ』を原作としたゲームシリーズの第2弾です。第1作『凜祢ユートピア』に続き、原作者による監修と、原作イラストレーター・つなこ氏によるオリジナルキャラクターデザインが行われました。本作の物語は、後にPS4版『デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション』にも収録されています。

原作:デート・ア・ライブ

駿河屋あんしん&らくらく買取