『るいは智を呼ぶ』は、2013年9月26日に5pb.(現MAGES.)から発売されたPlayStation 3 / PlayStation Vita対応の新美少女エンタメアドベンチャー。PCゲームブランド「暁WORKS」から発売された同名の大ヒット作品に、ファンディスクの内容を統合してコンシューマー向けに移植した決定版です。

物語の主人公・和久津智(わくつ とも)は、学園のアイドルとして慕われる美少女ですが、実は「本来の性別(男)を知られると死ぬ」という奇怪な呪いを持つ女装少年です。ある日、彼は自分と同じように体に「呪いの痣」を持つ5人の少女たちと出会い、平穏な日常を守るために相互扶助の「同盟」を結成して共同生活を始めることになります。

個性的すぎるヒロインたちとのドタバタな日常を描くラブコメディ要素と、呪いの謎や謎の敵対組織との対決を描く異能サスペンス要素が融合した、笑いあり涙ありのエンターテインメント作品です。『南総里見八犬伝』をモチーフにした設定や、主人公自身の秘密を巡るスリリングな展開が、プレイヤーを物語の世界へと引き込みます。

『るいは智を呼ぶ』は、2008年に暁WORKSから発売されたPC用恋愛アドベンチャーゲームを原作としています。「女装主人公」というジャンルに、呪いや異能力といったローファンタジー要素を巧みに組み合わせたシナリオが高く評価されました。

るいは智を呼ぶ PC