『ゴッドファーザー ドン・エディション』、2007年10月11日にエレクトロニック・アーツから発売されたPlayStation 3対応のクライムアクションゲーム。映画史にその名を刻む不朽の名作『ゴッドファーザー』の世界を、次世代機(当時)の表現力で再構築し、数々の新要素を追加した決定版ともいえるオープンワールド・アクション作品となっています。

本作は、PlayStation 2などで発売された『ゴッドファーザー』をベースに、グラフィックの高解像度化やシステムの拡張を施したアップグレード版です。プレイヤーは映画には登場しないオリジナルの若者となり、ドン・ヴィトー・コルレオーネへの忠誠を誓ってファミリーの下っ端から這い上がっていきます。映画の名シーンや登場人物と交錯しながら進むストーリーはそのままに、PS3版では新たな「コルレオーネ・コンパウンド(拠点)」の拡張機能や、ライバル組織との抗争ミッションが追加され、より深く裏社会の覇権争いに介入できるようになりました。

特筆すべきは、SIXAXISコントローラー(モーションセンサー)を活用した直感的な「ブラックハンド」操作です。コントローラーを振ることで敵を壁に叩きつけたり、首を絞めたりといった威圧行動が可能となり、マフィアならではの暴力的な交渉術を指先だけでなく身体感覚として味わえます。また、雨に濡れる路面の質感やキャラクターの表情など、映像面でも大幅なブラッシュアップが図られており、重厚で陰影に富んだ1940年代ニューヨークの空気をリアルに描き出しています。

一人の構成員として組織に尽くし、やがてはドンとしてファミリーを背負うまでの軌跡。映画の世界に自分自身が存在するかのような圧倒的な没入感と、暴力と仁義が支配するマフィアの生き様を余すことなく体験できる一作です。

本作は、フランシス・フォード・コッポラ監督による映画『ゴッドファーザー』(1972年公開)を原作としています。マリオ・プーゾの同名小説を基に、イタリア系マフィア「コルレオーネ一族」の栄光と悲劇を描いたこの映画は、アカデミー賞作品賞を受賞するなど映画史に残る傑作として知られています。マーロン・ブランド演じるドン・ヴィトーの圧倒的な存在感や、愛と裏切りの人間ドラマは、今なお多くの人々を魅了し続けています。
原作:ゴッドファーザー