名称 | スターラスター |
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ジャンル | 3Dシューティング |
発売元 | ナムコ |
発売日(配信日) | 1985年12月06日 |
機種 | ファミコン |
年齢区分 | CERO A:全年齢対象 |
『スターラスター』は、ナムコから発売された3Dシューティング。同社初のファミコン用オリジナル作品。
プレイヤーは自機「スターラスターガイア」に搭乗し、正体不明の敵艦隊「バッツーラ」の侵攻を防ぎ全宇宙におよぶ人類の居住空間を防衛する事を目的としたゲームで、擬似3Dで「スターラスターガイア」内からの視点でゲームを進めます。
シューティングゲームと、ベース(基地)などの破壊を阻止・撃退するためのストラテジーゲームの要素がリアルタイム進行する点が特徴。
当時では斬新すぎる複雑なシステムでしたが、理解すると奥の深い内容を楽しめることができます。
ゲームモード
TRAINING(初心者向け)
トレーニングモード。戦域内にベース2つと敵編隊4組が現れこれを殲滅する。
COMMAND(中級者向け)
コマンドモード。戦域内にベース4つ、および6つの惑星、アステロイド地帯2箇所と敵編隊8組が現れ、これを殲滅する。紫色編隊は1編隊のみ登場。
ADVENTURE(上級者向け)
アドベンチャーモード。戦域内にベース(基地)4つ、および8つの惑星、アステロイド地帯4箇所と敵編隊10組が現れ、紫色編隊も数編隊登場。敵勢力の侵攻を阻止しながら各惑星を巡回して7つのキーを集め、敵対勢力の本拠地となる暗黒惑星を探し出しこれを殲滅することが目的である。
コマンドモードと同様に敵編隊を全て撃破した場合にもゲームクリアとなるが、これによって真のエンディングが訪れる事はない。
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