『サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜』は、1998年4月4日にセガサターン用として発売されたドラマチックアドベンチャーゲームで、セガの人気シリーズ『サクラ大戦』のナンバリング第2作です。2000年9月21日にはドリームキャスト版も発売され、グラフィックや演出面が強化されました。

舞台は前作と同じ太正時代の帝都・東京。黒之巣会との戦いから1年後、海軍での演習航海を終えて帰国した主人公・大神一郎は、再び帝国華撃団・花組の隊長に任命されます。新たにソレッタ・織姫とレニ・ミルヒシュトラーセの2名が花組に加入し、総勢8名となった隊員たちと共に、悪の秘密結社「黒鬼会」との戦いに挑みます。

ゲームは、日常パートでの会話やイベントを通じて信頼度を高めるアドベンチャー要素と、蒸気駆動人型兵器「光武」に搭乗して戦うシミュレーションバトルが交互に進行する構成。選択肢に制限時間がある「LIPS(Live & Interactive Picture System)」や、主人公の性格が硬派・軟派に変化する「大神性格ゲージ」、部隊全体の能力傾向を切り替える「風林火山」作戦、仲間と連携して強力な一撃を放つ「協力攻撃」など、新システムが多数導入されました。前作のセーブデータを引き継ぐことで、攻略したヒロインとの関係性が物語に反映される要素もあります。

 前作「サクラ大戦」と同じく、恋愛アドベンチャーと戦術シミュレーションを交互に進めていくシステムになっています。