『金田一少年の事件簿〜星見島 悲しみの復讐鬼〜』は、セガサターン用に発売されたアドベンチャーゲーム。人気推理漫画『金田一少年の事件簿』を原作とする作品で、プレイヤーは犯人となり「殺人を完遂させて復讐を遂げるのが目的」という異色作。
ストーリー
人気の絶頂にあったアイドルが「事務所社長の息子との密会」というスキャンダルで失脚。
アイドルのマネージャー「立花由布」も、真相を探るさなかに謎の転落死を遂げた。
警察は由布の死を自殺と断定したが、そのことに不審を抱く者が2人いた。
1人は捏造スキャンダルを仕掛けられた張本人であり、由布の親友でもあった元アイドル「桂木なお」。
もう1人は由布の婚約者だった「阿佐桐卓也」。
復讐を決意した2人は関係者が集まるレジャー施設「星見島」でその機会をうかがうが、そこにはかの名探偵の孫「金田一一」とその仲間たちが居合わせていた…。
セガサターンでの「金田一少年の事件簿」を題材にした作品は本作のみとなったが、プレイステーションでは三部作として発売された。3作品ともアドベンチャーゲームで、金田一少年となって事件を解決へ導く内容となっています。
PS版「金田一少年の事件簿」三部作
【PS】金田一少年の事件簿 悲報島 新たなる惨劇
【PS】金田一少年の事件簿2 地獄遊園殺人事件
【PS】金田一少年の事件簿3 青龍伝説殺人事件
© 1998 ハドソン All Rights Reserved.
※ゲーム情報の一部はWikipediaやIGDBを参照し生成されたAIによる記事になります。内容が誤って居た場合でも公開されている場合があります。確認しながら修正中。なにかありましたら、コメントを残してくれると助かります。
コメントを追加