1997年にアルトロンから発売されたセガサターン専用タイトル『じゃんぐリズム』は、ジャングルを舞台にしたユニークなリズムアクションゲームです。音楽ゲームとしては珍しく、動物や部族風のキャラクターたちが登場し、視覚的にも強いインパクトを持っています。

まず、プレイヤーは各ステージで異なるジャンルの楽曲に挑戦し、リズムに合わせてボタン入力を行うことでキャラクターの動きを成功させていきます。ラップ、演歌、バラードなど、ジャンルの幅が広く、ステージごとに異なる演出が用意されています。

ゲームはステージクリア型で進行し、各楽曲には独自のリズムパターンが設定されています。判定はシンプルながら、テンポの正確さが重視されており、プレイヤーは繰り返しのプレイを通じてパターンを習得していくことになります。

このリズム構造に加えて、登場キャラクターのデザインも本作の特徴のひとつです。動物や部族風のモチーフで統一されたビジュアルは、ステージごとの演出と連動しており、音楽ゲームでありながら視覚的な個性も際立っています。

なお、本作はセガサターン専用タイトルとして発売されており、他機種への移植は確認されていません。現在では流通数が限られているため、コレクターの間で希少価値の高い作品として扱われています。