『コマンド&コンカー』は、地球外起源の鉱物資源「ティベリウム」を巡る世界大戦を描いたリアルタイムストラテジー(RTS)。1997年04月25日にセガ・エンタープライゼスからセガサターンで発売され、同年8月にはアクレイムジャパンからPlayStation版もリリースされました。

本作は、PCゲームとして世界的な大ヒットを記録した『Command & Conquer』本編に、高難易度の追加ミッション集「The Covert Operations(隠密作戦)」を収録した完全版です。プレイヤーは、国連主導の平和維持組織「GDI」か、世界転覆を目論む謎の軍事組織「Nod(ノッド)」のいずれかを選択し、リアルタイムで進行する戦場で部隊を指揮します。

ゲームプレイは、マップ上に点在する資源(ティベリウム)を採取車で回収して資金を得て、発電所や兵舎などの施設を建設し、戦車や歩兵を生産して敵基地を破壊するという、RTSの金字塔となるシステムを確立しています。また、ミッションの合間には実写俳優を起用した映画並みのクオリティのムービー(FMV)が挿入され、重厚なSFミリタリードラマが展開される点も大きな魅力となっています。

『コマンド&コンカー』は、1995年にWestwood StudiosがPC(MS-DOS)向けに発売した『Command & Conquer』をオリジナルとしています。『Dune II』で確立されたRTSの基礎を現代戦(近未来戦)に応用し、その後のRTSブームを牽引した歴史的作品です。

Command & Conquer