『お掃除戦隊くりーんきーぱーH(はいぱー)』は、2009年10月1日にPlayStation 2向けに発売された恋愛アドベンチャーゲームであり、2008年にWiiで登場した『お掃除戦隊くりーんきーぱー』の強化移植版です。PS2版では新キャラクターや専用シナリオが追加され、攻略対象キャラの拡充やイベントCGの増量が図られました。加えて、露出表現の調整や演出の強化が施され、2009年には限定版も発売されました2。以降、続編や移植は確認されておらず、シリーズは本作で完結しています。
プレイヤーは、高天原高校の美化委員長に任命された高校生・源九朗として、悪の組織「ゴワルスキー」の野望を阻止するため、お掃除精霊と契約した戦士「くりーんきーぱー」を結成します。校内を探索しながら精霊とパートナーとなる女の子を見つけ、戦闘と絆を通じて物語を進めます。加えて、PS2版では聖スフェルミオン学園の清掃委員会メンバーが登場し、新たな精霊や戦闘演出が追加されています。
戦闘はターン制で展開され、攻撃ターンでは敵の汚れを落とし、防御ターンでは隊員側の汚れを除去します。その過程で、アイテムや精霊の能力を駆使し、ホコリをロックオンして多彩な操作を行います。加えて、戦闘後には「ごほうびCG」が表示され、特定条件で鑑賞可能なイベントも用意されています。PS2版では露出度が抑えられた演出が採用され、ソニーチェックに準じた仕様となっています。
物語は、精霊との契約や隊員の成長、ゴワルスキーの陰謀を軸に展開されます。加えて、下っ端1号・2号や和風メイドの葵など、敵キャラが攻略対象に昇格する専用ルートも存在し、プレイヤーは選択と行動によって異なる展開を体験します。その結果、学校を守る使命と恋愛要素が交錯する、ユニークな世界観が形成されています。
コメントを追加