『ユア・メモリーズオフ〜Girl’s Style〜』は、女性主人公の視点から千羽谷の喫茶店を舞台に交流と再生を綴る乙女向け恋愛アドベンチャー。2008年1月31日に5pb.からPlayStation 2で発売されました。2009年2月26日にはPlayStation Portableへの移植も実施。シリーズ初の女性向け作品として制作。
主人公・海堂志乃は、亡き父が経営していた喫茶店「caffè amica(カフェ・アミカ)」を再建するため大学を休学。店を手伝う幼馴染の佐々木勝穂や、店を訪れるミステリアスな客たちとの人間模様を描出。シリーズ共通の狂言回しである稲穂信が店員として登場し、過去作との繋がりを補完。
キャラクターデザインに花邑まいを起用し、透明感のある繊細なビジュアルを全編に展開。主題歌やBGMは阿保剛が担当。攻略対象となるキャラクターには鈴村健一、緑川光、森久保祥太郎、鳥海浩輔といった実力派声優陣を配置。志乃自身にも小清水亜美によるボイスが実装されています。
選択肢の蓄積により個別ルートへ分岐するマルチエンディング方式を採用。恋愛要素に加え、店を切り盛りする日常の葛藤や、千羽谷という街の歴史が物語に深く介入。シリーズ伝統の「切なさ」を女性視点から再構築したシナリオが進行します。
『メモリーズオフ』シリーズは、1999年の第1作から続く恋愛アドベンチャーの金字塔。本作はその派生作品として、女性視点での物語構築に特化。花邑まいのアートワークを網羅したビジュアルブックには、キャラクター設定や美麗なイベントCGが収録されています。













コメントを追加