『召喚少女 〜ElementalGirl Calling〜』は、剣と魔法の世界を舞台に、現代の携帯電話を使って異界から少女たちを呼び出す育成シミュレーションRPG。2007年12月6日に角川書店からPlayStation 2で発売されました。
本作の主人公は、召喚術士を養成する「マグストラタム学院」に通う落ちこぼれの少年コオル。彼はある日、偶然手に入れた「携帯電話」を通じて、異世界(現代の日本など)に住む少女たちと通話ができるようになります。プレイヤーは携帯電話のアドレス帳から少女を選んで呼び出し、彼女たちと共にクエストをこなしながら、一人前の召喚術士を目指します。
最大の特徴は、ファンタジー世界に「携帯電話」という異質なガジェットを持ち込んだ点です。召喚された少女たちには「滞在時間」があり、バッテリー残量や通話料金といった概念も存在するため、計画的な運用が求められます。キャラクターデザインには、『ウィザーズハーモニー』などで知られる人気イラストレーター・moo氏を起用。小清水亜美、名塚佳織、豊口めぐみといった豪華声優陣が演じるヒロインたちと、冒険や会話を通じて親密度を高めていく恋愛アドベンチャーの要素も充実しています。
本作のキャラクターデザインを担当したmoo氏は、90年代から活躍するイラストレーターであり、その温かみのある可愛らしい絵柄は「moo絵」として多くのファンに親しまれています。本作のような「異世界召喚」というジャンルは、ライトノベルやアニメにおいて一大ジャンルとして定着しました。ここでは、本作のメインヒロイン役である小清水亜美氏が主演を務め、同じく異世界召喚をテーマにしたゼロ年代の名作アニメを紹介します。召喚された側の視点や、異種族間の恋という共通点を持つ物語に触れることで、ジャンルへの愛着がより深まるはずです。
ゼロの使い魔 Blu-ray BOX













コメントを追加