『エンジェル・プロファイル』は、天界から追放された元エリート天使が、人間界で二人の子供を育てる育成シミュレーションゲーム。2007年09月27日にサイバーフロントからPlayStation 2で発売されました。企画・キャラクターデザインは『プリンセスメーカー』シリーズで知られる赤井孝美氏(GAINAX)が担当しています。何者かの罠により堕天させられた主人公は、天界へ帰還する条件として、預けられた「男の子」と「女の子」を立派な人間に育て上げるという課題を課せられます。
ゲームプレイは、スケジュール管理を通じて子供たちのパラメータを成長させる育成システムを採用しています。一週間単位で「勉強」「武術」「魔法」などの習い事や、「家の手伝い」「休息」といった行動を指示し、知力や体力、感性といった能力を伸ばしていきます。本作の最大の特徴は、兄妹(または姉弟)関係にある二人の子供を同時に育成する点です。一方を褒めればもう一方が嫉妬するなど、子供同士の人間関係や精神状態にも配慮が必要となり、教育方針のバランス感覚が求められます。
本作の独自性は、赤井孝美氏の描く親しみやすいキャラクターと、育成結果によって分岐する多彩なエンディングにあります。子供たちは成長に伴い、天使のような善人になることもあれば、悪魔のようにひねくれることもあり、その性格や能力に応じて「勇者」「魔王」「国王」「平凡な市民」など様々な職業に就きます。また、子供たちの将来だけでなく、育ての親である主人公自身の結末も変化するため、周回プレイを通じて多様な「人生のプロファイル」を完成させる構成となっています。
本作は、育成シミュレーションの金字塔『プリンセスメーカー』の系譜に連なる作品として制作されました。赤井孝美氏のキャラクターデザインは、90年代のアニメやゲームファンにとって馴染み深いものです。育成ゲームの歴史や、赤井氏のアートワークに興味を持った方は、氏の代表作である『プリンセスメーカー』の関連書籍や画集を手に取ることで、その作家性のルーツをより深く知ることができます。













コメントを追加