『家庭教師ヒットマンREBORN! ドリームハイパーバトル! 死ぬ気の炎と黒き記憶』、2007年8月30日にマーベラスエンターテイメントから発売されたPlayStation 2対応の3D対戦アクションゲーム。人気漫画およびアニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』の「黒曜編」をベースに、死ぬ気弾で覚醒したツナたちが六道骸率いる黒曜中と激突する、熱き死闘を再現したキャラクターアクション作品となっています。

物語の主軸となる「エピソードモード」では、原作のストーリーを追体験する「エピソード・ツナ」に加え、敵役である六道骸の視点から物語を描く「エピソード・骸」が収録されています。特に骸のエピソードでは、これまで謎に包まれていた彼の過去や、黒曜中メンバーとの出会いといったゲームオリジナルの展開が含まれており、原作ファンにとって見逃せない内容となっています。

バトルシステムは、360度自由に移動できる3Dフィールドを舞台に、簡単操作でド派手な必殺技を繰り出せる爽快な仕様です。最大の特徴は、戦況に応じて仲間を呼び出し援護攻撃を行う「ファミリーアタック」システムであり、獄寺隼人や山本武といった守護者たちとの連携が勝敗を分けます。また、対戦モードやランキングモードも充実しており、自分だけの最強ファミリーを結成して頂点を目指す楽しみも用意されています。

多彩なキャラクターとボイス演出によって彩られる、マフィアたちの抗争劇。死ぬ気で戦う彼らの勇姿と、ゲームでしか見られない新たな真実を体験できる一作です。

本作は、天野明による漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』を原作としています。2004年から『週刊少年ジャンプ』で連載され、何をやってもダメな中学生・沢田綱吉(ツナ)が、赤ん坊の家庭教師・リボーンによってイタリアンマフィア「ボンゴレファミリー」の10代目ボスとして育て上げられていく姿を描いたアクションコメディです。個性的なキャラクターとスタイリッシュなバトル描写で爆発的な人気を博しました。

原作:家庭教師ヒットマンREBORN!