『家庭教師ヒットマンREBORN! ドリームハイパーバトル! 死ぬ気の炎と黒き記憶』は、人気漫画の「黒曜中編」を舞台にした3D対戦アクションゲーム。2007年08月30日にマーベラスエンターテイメントからPS2で発売されました。その後、2008年01月10年には、キャラクターを大幅に追加し操作性を一新した『家庭教師ヒットマンREBORN! ドリームハイパーバトル! Wii』がWiiで発売されています。物語は、並盛中に転校してきた黒曜中の生徒たちと、ボンゴレ10代目候補である沢田綱吉(ツナ)たちの激闘を描く原作ストーリーを追体験する構成です。
ゲームプレイは、360度自由に移動可能なフィールドで1対1のバトルを行う対戦アクションです。PS2版では、ツナや獄寺、山本といったボンゴレファミリーに加え、六道骸率いる黒曜中のメンバーを操作し、コンボ攻撃や必殺技を駆使して戦います。Wii版では、Wiiリモコンを振って攻撃を繰り出す直感的な操作に対応したほか、アニメで人気の「ヴァリアー編」からXANXUS(ザンザス)やスクアーロといった強力なライバルたちが参戦しました。さらにWii版独自の新要素として、好きなキャラクターを育成して各ファミリーを制圧していく「バトルドリームモード」が追加され、やり込み要素が強化されています。
本作の特徴は、原作の熱い展開を再現した演出と、キャラクターになりきれる操作感です。PS2版では黒曜サイドの視点で描かれる「エピソード・骸」が収録されており、敵側の心情に触れることができます。一方、Wii版では簡単操作で派手な技が出せるため、アクションゲームが苦手な層でも手軽に「死ぬ気」のバトルを楽しめるよう調整されています。フルボイスで展開される会話パートや、滑らかに動く3Dモデルが、マフィアたちの抗争を臨場感たっぷりに盛り上げます。
原作漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』は、天野明氏によるスタイリッシュなマフィアアクションです。日常コメディからシリアスなバトルへと変遷した作風は多くの読者を魅了しました。本作で描かれる黒曜編やヴァリアー編は、物語が大きく動き出す重要なエピソードです。各キャラクターの因縁や「死ぬ気弾」の設定などをより深く知りたい方は、原作コミックや公式ファンブックを読むことで、ゲーム内の掛け合いをより一層楽しむことができます。
家庭教師ヒットマンREBORN! 公式キャラクターブック Vongola77













コメントを追加