『アーバンカオス』は、暴徒化した凶悪なギャング集団によって無秩序状態に陥った都市を舞台に、特殊部隊の隊員となって鎮圧作戦に挑むライオット(暴動)鎮圧型FPS。2007年6月28日にスパイクからプレイステーション2で発売され、単なる撃ち合いとは異なる「盾(シールド)」を駆使した独自の戦闘スタイルで注目を集めた作品です。
プレイヤーは、ギャング団「バーナーズ」に対抗するために結成された特殊部隊「T-Zero」の隊員ニック・メイソンとなり、荒廃した街を取り戻すために戦います。本作の最大の特徴は、左手に装備する「ライオットシールド(防弾盾)」の存在です。敵の銃弾や火炎瓶を盾で防ぎながら距離を詰め、右手のアサルトライフルやスタンガンで反撃するという、守りと攻めが一体となった緊張感あるアクションが楽しめます。
また、戦場には警察官だけでなく、消防士や救急隊員といったNPCも登場し、彼らと協力して火災現場を突破したり、負傷者を救助したりする連携要素も盛り込まれています。敵を殺害するだけでなく、スタンガンで無力化して「逮捕」することで評価が上がるシステムもあり、法執行官としてのロールプレイを存分に味わえる硬派なシューターです。
『アーバンカオス』はゲームオリジナルの作品です。特定の原作はありませんが、1999年に海外で発売された同名タイトル(Mucky Foot開発)とは内容が異なり、こちらはライオットシールドを主軸にしたFPSとして新たに制作されました。

![【PS2】ゼノサーガ エピソードII[善悪の彼岸]](https://game.pon-poo.com/wp-content/uploads/2025/09/ps2-ii.jpg)










コメントを追加